ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
KEN THE 390 『390な365』
<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
こんなシーズン
今日のランチはカレーうどん


e0112225_1348429.jpg

古奈屋のカレーうどんはとてもクリーミー
よく炒めたたまねぎの香りも、ふわ~っと鼻に抜けていく
でも、大盛に揚げもちトッピングと小ライスで1,500円
ちょっと高いよな~

ランチから、こんなガッツリいってスタミナを担保しているのも、
ただいまいろんな送別会がピーク状態のせい・・・

毎日誰かを送り出している気がする。
3月末ってこんな季節なんだなー。

そして4月になると、また新しい人とたくさん出会う。
やっぱり一年の中で今が一番変化を感じる時期だね。

思い返せば去年の3/25にプロローグ出してから、
もう1年経つね。


e0112225_13504299.jpg

あっという間だったような、
でもその間にもいろいろなことがあったりして、

結果として、現在2ndを準備できているのはとてもいいことだね。
去年の今ごろは初めてのソロ作が世に出たばかりでドキドキしてたなぁ

なんだか感慨深くなってしまったけれど、
今作ってる作品で、また新しい人とたくさん出会って、
それが次につながっていくと考えるとワクワクする。

来年の今頃はどうなっているんだろう?
ここのところ毎年、1年ごとに状況が大きく変化していっているので、
正直一年先の自分があまり想像できない。

瞬間瞬間の決断を1年分も積み重ねていけば、
きっとまた考えてもいない状況に変化しているだろうな。

でも、何も目標を決めないでいるのもなんなので、
今年も一人密かに目標を持つようにしよう。

さて、じゃあ何にしようかな、
とりあえず宣言するからには結構簡単に実現できそうなことにしておこう。

う~ん
そうだ!
今年の目標は誤字脱字を減らすにしよう!

「無くす」とまでは行かないけれど、
「減らす」は実現したいと思う。

これからも、見つけたときは
ドンドン指摘してください。

無知には愛の鞭を。

もういい大人だしね、
って、いきなりこの日記でどこか間違ってたら、
かなり恥ずかしいな・・・

さて、気を取り直して
明日3/31はいよいよライムスター@武道館

今から覚悟してるけれど、
もしかしたら泣くかもしれない。

それくらいの偉業だよね。

一体何が起こるのか、
とても楽しみ。

その夜は、新宿MARSでマッケンジーのリリースパーティーでライブ
先週だと思ってたら今週だった・・・
危ない危ない、

今日は夜から録音やらスケジュールの調整やらとにかく盛りだくさん。
しっかりと怒涛の週末を駆け抜けたいと思います。

では!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-30 14:02 | Comments(5)
気がつくのが遅すぎた・・・
しまった・・・・

268枚だよ!
川に流れてるなんて想像もしなかった・・・

昨日のNEWSを見ている人ならピント北かもしれないけれど、
町田の境川に一万円札が流れてたらしい、
それも大量に・・・


e0112225_1481122.jpg

境川といえば、
僕が高校生のときにすることなさ過ぎて、
いつも友達と遊びに行っていた川

とりあえず川べりにいると落ち着くんだよね。

しかしこんなことになるなら、
当時から川の流れにしっかり目を配って置けばよかった。

もしかしたら、
「あ~することね~な~」なんて言ってた僕らの横を
一万円が流れてたかも・・・

高校生の時にそれだけの金をつかんでいれば、
きっと人生も変わっただろうに・・・
たぶん良くないほうにだけど(笑

どちらにしてもこれからは、
川を見るたびに一万円流れてないかな?って気になってしまうだろうな、

今だに竹やぶ見ると1億円くらい落ちてるんじゃないか?ってになるし、
郵便受けを開けるときは、札束の1つや2つ投げ込まれてるんじゃないか?っていう
淡い期待を持って開けるし、

大学生のときは、ナインティナインがTVで「もってけ100万円(だったけ?)」っていう
お金を封筒に入れて、何秒間か道に置いておいて、
誰かに拾われたらその人にあげて、拾われなかったら芸人がもらえる企画を
定期的に僕の大学の正門前でやっていたので、
正門通るときはいつも封筒が落ちてないか注意しちゃってたし。

完全にメディアに踊らされてる、
結局大金を拾ったことはまだ無いしな・・・

でもいいんだ、
どうせ踊らされるなら、
相手が予想もしなかったくらい、激しく踊ってやる、
そしていつの日か大金を・・・・

はぁ、
なんて馬鹿なことをつらつらと書いているんだ、

でも、やっぱNEWSを見たときはびっくりしたな、
てっきり他人事だと思ってたら、自分の知っている川だったから、
急にリアリティーをもってしまった。

それにしても、
竹やぶ、ポストに続き川にまで流れてたんだから、
そろそろ空から降ってきても不思議じゃないな。

そのときこそは、僕もあやかりたいね、
そのためには拾おうとして下を向いて歩くのではなく、
上向いて、空を見上げながら歩かないと!
もしかしたら、遠くの空で一万円が大量に踊っているかもしれないからね、

そう考えると、
一度ホントに空からばら撒いほうがいいな・・・

そうすれば、
日本がみんな上を向いて歩くようないい国になるかも!

「上を向いて歩こう」なんて歌ってる場合じゃないな、
川に一万円流れてるこのご時世、
みんなまたどっかにお金が落ちてるんじゃないかって下向きながら歩いちゃうよ

このままじゃダメだ・・・

お金が余ってどうしようもない皆さん、
もしくは日本政府の皆さん
このブログを見てる可能性はかなり低いけれど、
もし万が一見てたとしたら、
空からバラ撒いてみてください!

ある意味世直しですよ!(笑

では!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-29 14:08 | Comments(5)
カトウケイタと怖い話
もう暖かい、

布団から出るのも、もう億劫では無い季節がやってきたね。
花粉は相変わらず凄いけれど・・・

そんなこんなで、
昨日はSMRYTRPSのカトウケイタ宅へ


e0112225_15194868.jpg

普段はこんな男前な写真を使っているけれど、
こちらがカトウケイタの本性です。


e0112225_15223058.jpg

カトウさんには、
前作のプロローグで5曲

・鬼さんこちら
・星をつかめ
・しゃべくり芸
・walkin’
・終わらないララバイ

TAROSOUL&KENTHE390
「THE FLYING SOUND TRACK」では2曲、

・GOOD MORNING
・スペース

そのほか今月発売の月刊ラップでも1曲やってるし、
実に多くの曲を一緒に作ってる、

その理由は家が近いから、
なんてことではなく(笑
その音を聴いてもらえれば分かると思う。
今回もしっかり参加してもらってます。

いつも、ラップをのっけてから、
カトウさん宅でトラックのここをあーしたい、
ドラムの音をもっとこうしよう・・・
などど、お互いのイメージをすり合わせる。

そして、最後はウイニングイレブン・・・
ちなみに昨日は2勝2敗、

そうこうしてるうちに、時間もだいぶ遅くなって帰宅。
そしたらテレビで優香主演の「輪廻」って怖い映画やってた、


e0112225_1520528.jpg

基本的に怖い映画は苦手なのであまり見ないのだけど、
流れで結構見てしまった・・・

まぁ怖すぎて最後までは見れなかったんだけど、
それはそれでラストが気になる!

脅かされると分かって突入する勇気は無いけれど、
何が待っていたのかはやっぱり気になっちゃう。

でもやっぱり、遊園地のお化け屋敷とかはホントに苦手、
富士急ハイランドでは泣きそうになった。
e0112225_15211097.jpg

高校生のときに、
何を間違ったのかデートで映画「スクリーム2」を見に行って
席が空いていなくて仕方なく一番前の席で首を痛くしながら見て以来
トラウマになっているのかもしれない・・・

ああ怖い、
でも、怖がる演技をする優香は可愛かったな。。。

結局そこか、

ってな感じでまた明日!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-28 15:21 | Comments(4)
街に溢れるものと言えば・・・
もちろんコマチ系ギャル!

嘘だと思うなら、今本屋で流通してる
BLAST最終号の付録CDを聴いてみるといいよ。

そんな感じで
日曜日はCOMA-CHIと録音。


e0112225_1155543.jpg


トラックはJAZZY SPORTSからgrooveman spot!

これまた、いい感じ
COMA-CHIとは前作のプロローグでも「すれ違い」をやっているけれど、
お互い一年間いろんな場所で経験をつんできただけあって、
確実に進化を遂げた出来になった。


COMA-CHIとの録音の後は
DJ大自然がスタジオに。
今回も一曲提供してもらってます。


e0112225_1162048.jpg

そして、
ガヤなどの声を入れに来てくれたのが、
「はなび」


e0112225_1163395.jpg

どう見ても怖い人にしか見えないけれど、
根はとても友達思いな優しい奴。
なんてフォローを入れると余計怖がられそうだな(笑

でも、僕は前に「りんご」ってグループで一緒にやってただけあって、
この「はなび」の持ってるノリが大好き

曲に騒ぐ系のガヤを入れるときは
必ずはなびに来てもらうようにしてる
おかげで今回も、曲にパワーが吹き込まれた

はなびとはガヤだけでなく、また一緒にラップもしたいね。

さて、
こんな感じで順調に見せかけて、
実はスケジュールもかなりタイトなことになってきている、
2ndアルバムの発売日は・・・

6/6(水)!!
とても覚えやすい。

もうあと2ヶ月とちょっと。

タイトル、クレジット発表ももうすぐできる予定・・・
タイトルはもうすでにどっかに出ているかもしれないけれど、
まぁマメにブログをチェックして見ててやってください。


よし、
アルバムの宣伝もしっかりしたので、
今度は飯ネタで

昨日も夜に料理作ってみました
シメジとベーコンのぺペロンチノ


e0112225_1164994.jpg



e0112225_11779.jpg



e0112225_1171993.jpg



e0112225_1174611.jpg

うん、よく出来た、
最近あっさり春っぽいぺペロンチノがマイブーム

今度は大自然に教えてもらった、
かぼちゃのぺペロンチノにチャレンジしてみようと思う

では!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-27 11:08 | Comments(3)
キヨスク?キオスク?
さてどっちが正しいんだろう?
なんて疑問を持ったことはないかな?

もちろんこれはJRの駅の売店のことだけど、
駅を歩いてたときにローマ字を読むと、



e0112225_15582085.jpg

ん?「KIOSK」??

あれって「キヨスク」じゃなかったっけ?
でも「KIOSK」だと「キオスク」としか読めない・・・・

まぁどうでもいいことなんだけど、
どうしても気になってしまい、ホームページなどを調べてみると、
駅の看板には明らかにローマ字表記で「KIOSK」と書いてあるけれど、
運営している会社はやっぱり「日本キヨスク株式会社」と名乗っている。

ってことは表記は「KIOSK」だけど発音は「キヨスク」なのかな?
なんて思ってさらに調べてみると・・・

「KIOSK」は元々トルコ語で売店を意味する言葉で発音は「キオスク」らしい

ますます意味が分からず、
じゃあ「キヨスク」ってなんだ??どッから出てきたんだ??と思い
ネット辞書で「キヨスク」で検索すると、

→「キオスク」

つまり「キオスク」のところに意味は書いてある、となってる。

あれ???
ということは、「キヨスク」は間違い?
JRほどの会社が、ラッパーにありがちな発音ミスをしているのか?

と思いさらに調べてみると・・・

!!

「キヨスク」の名前の由来が書いてある、
それによると「キヨスク」とは、
「KIOSK」の売店という意味に、「清く」「気安く」と言う意味を込めて作った造語らしい。

なんて紛らわしい、
でも確信犯なんだね、

まぁこの手法はラッパーでも良くある、
「あえてひねってるんだよ」、のパターン。

例えば「ダースレイダー」とか、「BY PHAR THE DOPEST」とかね
まぁこれは例えが強引過ぎるけれど(笑

とにかく、ここまでを整理すると、
「キオスク」とは売店のことで
「キヨスク」とはJRの駅の売店の名称のこと

ちゃんと例えるならば、
「コンビニエンスストア」の「セブンイレブン」は
「キオスク」の「キヨスク」になる。

「キオスク」は普通名詞で「キヨスク」は固有名詞ってことだね。

長々と、特に意味の無いことを書いたけれど、
気づいてしまったからには、誰かに伝えたかった・・・

また一つ、どうでもいい知識が増えたな。

最後に、
今日のランチもパスタだったので


e0112225_15584344.jpg

菜の花ときのこのクリームペンネ
最近春っぽいものを好んでます。

それじゃあ!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-26 15:58 | Comments(8)
土曜日は
土曜日はロマンクルーと一緒に一曲。


e0112225_1352520.jpg

もうご存知の人が多いと思うけれど、
三者三様巧みで信頼できるMC陣
今回の仕事もさすがの一言、見習うべきところが多い。
ALI-KICKのトラックで歌うのも久しぶりで嬉しかった。

前作のプロローグはずっとロマンションのアリキックの家で録音していたから、
何か久しぶりな雰囲気もありつつ
気心の知れた人との製作はやっぱりいいね。
製作現場の空気もきっと一緒にパッケージングされていると思う。

曲はもちろんバッチリ。
聴いてのお楽しみ、
色々どうなるのか想像するのも楽しいよね。

みんなで録音して

釜飯食べて、


e0112225_17103480.jpg

エクササイズして


e0112225_1711264.jpg

お茶目な男前もいたりして


e0112225_17115384.jpg

それにしても最初の集合写真のアリキックはかっこいいな。
来週の武道館でのステージでも、
僕は将絢ではなく、アリキックに声を上げようと思う(笑

では
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-25 17:13 | Comments(5)
卒業シーズン
今日は朝卒業式に向かうらしき人たちをたくさん見かけた、
たまたま電車に乗っていて見えた小学校でも、
どうやら卒業式が行われていたみたい。

ということで、
今年何かしらを卒業する皆さん、
おめでとう!

卒業って、なんともいえない独特な雰囲気があるよね。
僕は大学を1年留年してしまったので、
同期の卒業と、自分の卒業で2回も体験したけれど、
そのどちらも味わった思いは一緒だった。

それは今後の期待や不安感というよりも、
今まで「当たり前」だったことが、この卒業を境に変わってしまうことに対する、
戸惑いみたいなものだったと思う。

中学、高校、大学、
特にこれから社会人になろうとしてる人なんかは、
きっと予想もしないような状況に投げ込まれることになるだろうけれど、
そんな人たちに今日聞いた言葉を・・・

「生き残るのは、強いものでも、賢いものでもなく、変化に対応できるものだ」

変わりたくない部分はしっかり持ちつつも、
めまぐるしく変わる状況に応じた能力を身につけていけばいいんだよ。
それがきっと後の糧になると僕も思ってます。

なんだか湿っぽいね。


すこし話を変えて、
今日はこれからアルバムに入るマイクリレー製作の為
スタジオへ行ってきます、

featTAROSOUL、DEJI
トラックはDJ JIN
この面子で出来ることがまず嬉しい。
とびっきりのマイクリレーにしたいね。

土曜日の夜は新宿MARSにてマッケンジーのリリパ!
僕もライブ参加して祝辞を述べてきたいと思います。

写真が無いとなんだか寂しいから、
最後に今日のスパゲッティーを


e0112225_20292684.jpg


では!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-23 20:31 | Comments(3)
そろそろ春なのに・・・
体が硬い・・・

昨日寒いところに薄着でしかも長いこと過ごしたせいだ・・・

ということで昨日は外で撮影
アルバムのジャケや中写真などなど、
先週はスタジオで撮影だったので、今度はロケで

しかし暖かくなってきてはいるものの、やっぱりまだ寒い。
6月発売の作品でアウター着るわけにも行かないので、
季節先取りな格好で撮影

これが結構きついんだよね。

でも、思い返せばプロローグのPV撮影も真冬に春の格好したし、
タロケンJAAAMの時なんて、はなびは12月に上半身裸で街中を疾走してたからな・・・
それに比べればこれくらいはまだまだ。



e0112225_1973412.jpg

場所は西新宿、
都民の皆は都知事選にはちゃんと行くように。



e0112225_1975342.jpg

公園ではもう桜が咲いてたよ。

そしてこれには大反対(笑


e0112225_1982229.jpg


外で撮影とかしているとき、
必ず繰り返されて傷つくのは、
通行人の人たちが、「おっ撮影してるじゃん!誰だろう?」
って興味本位で近寄ってきて、
「なんだぁ、知らない奴だよ~」って顔して帰っていくこと

おい!悪かったね、期待にこたえられなくてさ!
でも、勝手に期待して、勝手にがっかりしてるのはそっちだから。

僕はまったく悪くない・・・
と自分に言い聞かせながら平常心で撮影してきました(笑

話は一日さかのぼって、
火曜日の夜はハイグレードスペシャル。
渋谷ナッツと、餓鬼レンジャーの皆さんに感謝。
人も大入りでライブもバッチリ!

特に前の方の騒ぎ方が尋常じゃなかったね、
しっかりパワーをもらったよ。

サイプレス上野とロベルト吉野、シークレットゲストのドスモッコス
共にとてもいいライブしてました、
刺激をもらったな~

そして、最後に話はかなり変わるんだけど、
昨日ふと思ったこと、

うちに今ある電子レンジは7000円くらい、
でも最近のTシャツでも7000円位するのあるよね。

別に何が悪いとか言うつもりはまったく無くて、
自分もつい高めの服とかも買っちゃうんだけど、
電子レンジとTシャツが同じ値段ってなんだかすごくないか・・・?

比べるのもどうかと思うけれど、
見方を変えると金銭感覚もだいぶ変わるよね。

今度つい財布の紐が緩みそうになったら、
これは電子レンジ○○個分!って考えるようにしよう、

ちなみに、
月刊ラップ今月号は一曲新曲を入れてます。
アルバムまでのつなぎに、良かったら是非!
これなら7枚で電子レンジ1個分・・・

う~ん、
やっぱりこの比べ方だと、高いのか安いのかまったく分からないね(笑

それじゃ
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-22 19:18 | Comments(8)
D.I.Y
これが
DO IT YOURSELFの略なんかではなく、
D:どうしようもなく I:イカレテル Y:やつら
のことだってことは、今週のアゴナシゲンを読めば分かるはず・・・

平本アキラは2週連続でパンチラインを吐き出してきてるな。

さてさて、話は変わって
昨日は気合を入れて
「てんぷらの吉田」へ行ってきた。



e0112225_1665366.jpg

店内は10席くらいのカウンターとテーブル席が一つ、
メニューの類は一切無しでコースのみ、
店主が食べるタイミングを見計らって一品ずつ揚げてくれる、
お酒も店主が口頭で教えてくれるだけで全ての値段は不明。
お会計のお楽しみ、というか楽しめるほどの余裕は無い・・・

でも、
さすがに有名なだけあっておいしかった。
てんぷらって本当はこういう食べ物なんだなぁと実感。

香りが強烈に鼻に抜けていく「ふきのとう」や
繊維がはっきりと分かる「ホタテの貝柱」あたりが最高だった。

ただ、同時にちょっと自分にはまだ分不相応な気もした。
もちろん店主の人はそんなことは微塵も出さずに完璧なサービスをしてくれたけれど、
なんだか自分の中できまりが悪い・・・

これから何年か先、
あくまで自分基準だけど
そろそろあそこに行ってみても大丈夫だろ、と
思えるようになったらまた行きたいと思う。
いい目標が一つ出来た。

最後に、
ブラストのラスト号が今日発売です。
今まで自分にたくさんの驚きや発見を与えてくれたと同時に、
インタビューやレビュー等を掲載していただいた編集部のみなさんに感謝

気持ちは行動で返す
以上。
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-20 16:08 | Comments(7)
週末あれこれ
いやはや・・・

あっという間に週末が終わってしまった。
TAROSOULが言うように、週末は3日あったほうがいいと思う!

皆で4日働いて3日休む。
世界に先駆けて日本でやったらいいのに、
労働人口も減ってくるしちょうどいいかもね。

でも今現在だと、
誰かが休んでる間に誰かが働いてるんだよね、
そして差がついていく。

それじゃあオチオチ休んでられないよ!
やっぱりうまくいかないなー

まぁ、仕事が生きがいだって人もいるからね、
もちろん悪い意味ではないよ、

それに、生きがいだと思える仕事を出来ている人は幸せだよね、
週末を待つだけの人生ってのもちょっとね・・・

結局やりたい仕事なんてものは、
やってみないと見つからないし。

乱暴な言い方だけど、
「今はやりたいことを探してるんです」、
っていって、見つかるまで動かないのが一番自分の可能性を閉じてしまっていると思う。

どこに発見が転がっているか分からないんだから、
手当たりしだいってのも悪くないと思うんだよね。


うーん、
週末の話を書こうと思ってたのに、
話が大脱線した、
まぁ良くあることだけど・・・

気を取り直して、
金曜日はライブで藤沢朝日町パラダイスへ
その名も「vibes」
イベント名の通り、お客さんがホントに楽しんでるのを感じました。
いい空気が漂ってたよ!


e0112225_19442823.jpg


ライブも、新曲も交えつつバッチリだったね。
遊びに来てくれた皆ありがとう、
自転車で駆けつけてくれたサイプレス上野にもでっかい感謝!

金曜日にかなりお酒でやられてしまい、
ダメージを引きずったまま土曜日の夜は、
渋谷のASIAで行われていた「IN BUSSINESS」へ遊びに行ってきました。
オーサカモノレール、DJ MURO,DJ JIN などの豪華面子に
今回のゲストはステフ・ポケッツ

さすがにとても込んでいたけれど、
しっかりライブは堪能、
ステフポケッツは暖かみのあるライブでとても好感が持てた。


e0112225_1945165.jpg


ライブ以外でも、
DJ大自然やDJ TOKNOW、ロックストックの面々と話したり、

JINさんとTAROSOULとDEJIと曲の打ち合わせしたり、

たまたま遊びに来てたHOME MADE家族のクロ君、ミクロ君とも日本語ラップの話しをしたり、
2年位前のロックストックで一度ライブが一緒になっただけだったのに、
それから今までの間に出た僕らのCDや、DVDを全部チェックしててくれたのはすごく嬉しかったし、
話してると二人ともやっぱりラップが好きでたまらないってことがすごく伝わってきた。

早く帰るつもりが、完全に想定外
いろんな人と、沢山の話が出来る、
夜遊ぶのはこれだから楽しいよね。

日曜日はもろもろの調整が入り予定していた録音は中止に
feat発表を楽しみにしてた人ごめんなさい、

そんなわけで急遽撮影日に、
昼から身だしなみを整えて、夕方から撮影
カメラマンは信頼の下城さんなのでこちらもバッチリ


e0112225_19453440.jpg



e0112225_19454670.jpg

最近はデジカメ撮影なので、とってすぐPCで確認しながら作業が進んで行く
う~ん、デジタル
乗り遅れないようにしないと


e0112225_19455933.jpg

そんな感じで日曜日も終了し、
今週が始まるね
さっそく火曜日の夜は渋谷NUTSでタロケンライブ!
久々なんで気合入ってます。

それじゃあ!
[PR]
by kenthe390 | 2007-03-19 19:46 | Comments(0)


Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム