ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
KEN THE 390 『390な365』
<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
舌が慣れる
良く聞かれるんだよね、
「同じ物ばっかり食べて飽きないの?」って、

でも、
まったく飽きないんだよね・・・
昨日も食べて、今日も食べるなんてことは日常茶飯事
もう口に入れる前から、どんな味でどんな食感でって、全てのことがわかっていて、
食べてみれば結果は毎回想像どうりで・・・
同じ麺で、同じミートソース食ってれば当然そうなるわけなんだけど、
未だにまったく飽きる気配なし

別に嫌いな食べ物があるわけじゃないし、
他のものだって食べられるのに、
毎夜今日は何食べようかな?って考えたときに、
スパゲッティーを「選択」してしまうんだよね。

週に2回は確実にスパゲッティを食べてます。

でも、
そんな僕でもそろそろ変革が必要なのでは!と昨日思い立った
違うものが食べたいというのではなくて、
もっとおいしく食べられないんだろうか?ってふと思ったんだよね。

どうしたら、いつもよりおいしく食べられるのか?
まずはソースから、と考えてみたものの、
一通り試した結果今のものに行き着いてるので、
そう簡単に超えるものは見つからなそう。

で、気づいたのが「麺」
思えばソースはいろいろ試したけれど、
「麺」はいつもママーのパスタを使ってる

と、言うことで
今回はちょっといい「麺」を買ってみた


e0112225_2021543.jpg

500グラムで500円
特別良い物って訳じゃないけれど、いつもに比べたらグレードアップ
パッケージの裏の「茹で方」の欄には
「お湯に入れてから1~2分はかき混ぜないでください」
と書いてある、
なんだか本格的だな・・・と思いながら実践

すると!

あんまり変わらない・・・・
確かにモチモチしてるんだけど、
僕の好みはプリプリだけになんとなく微妙な結果になってしまった。

まぁ好みの問題もあるけれど、
それ以上に、同じものしか受け付けなくなってきている自分が怖い・・・

これは
自分の曲にしてもまったく同じことが言えるんだよね。
プリプロ段階(本録音前の練習録音みたいなもの)の曲を聴きすぎてしまうと、
ミックスやトラックをそこから改良したりしたときに
ホントは良くなっているはずなのに、
どうしても新バージョンに対して「前と違う!」という自分にしかわからない違和感を覚えるようになってしまう。

こうなると、感覚に頼っている部分も多いだけに
なかなか作業が難しくなってしまう。

プリプロは歌い方や、修正点を見つけるのに重宝するけれど、
あまり聴きすぎると逆の効果をもたらしてしまうので要注意

つまり、
おんなじ味のスパゲッティーばかり食ってると、
ホントはもっとおいしいものがあるのに、
それすら受け入れられない、間違った方向に進んでいってしまうかもしれないということ!
慣れって恐ろしいな・・・
違う麺に挑戦して、さらにそれが気に入らなかった結果、
このままじゃいけないことにようやく気が付いた・・・

今食べてるのミートソーススパゲッティーは好きだし、
これからもちょくちょく食べる好物にはしておきたいけれど、
この味しか受け入れられなくなるのは不幸なことだよね。

さて、今夜も家でご版だけど、
間違いを自覚してしまったからには
スパゲッティ食べたいのをこらえてでも他のものにしないとな・・・

う~ん、
とりあえず、「たらこ」にしようかな!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-28 20:21 | Comments(4)
味噌漬け
「やってミソヅケ」
昔(小学生時代)よく言ってたのをふと思い出して、
不思議に思ったんだけど、
何で味噌漬けなんだろう?

おそらく「やってみそ」からの変化形だとは思うんだけど、
元々の「みそ」が何故そうなっているのかすらわからない・・・
思い返せば「やってミソラシド」なんてのもあった気がする・・・

ちゃま語だったのかな?
このあたりが一番有力な説

まぁ、一人で考えてても答えは出そうに無いし、
誰か知ってる人が居たら教えてください。

そもそも味噌漬けとは一体なんだろうと思い、
ネット検索してみた結果
こういうものでした。


e0112225_1546236.jpg


まだちゃんと意識して食べたこと無いかも・・・・
次に何かの形で味噌漬けに出会ったら、
とてもよく味わって食べようと思います。

話し変わって昨日はご近所連中で飲んでました。
HIPHOPのあんな話や、こんな話
語る要素は沢山ありすぎて尽きることは無いね

同じ一つの事象を取ってみても、
関わり方によって受け取り方が違う、
まぁ当然のことなんだけどね。

「BLAST」休刊の件にしてもそうだけど、
皆いろいろ思うところはあるだろう。

僕がブラストのインタビューページがとても好きだった。
向こうのアーティストのぶっ飛んだ発言を読んで、
すごいことになってんなぁ・・・なんて楽しみ方をしたり、
日本のアーティストでも、それぞれ何を考えてるのかがわかるのでとても面白かった。

もっと、細かく言うと、
インタビューには、話すラッパーやインタビューアーによって
会話形式でものや、ほぼ独白に近くなっているものなどがある。

僕個人的には、独白形式で理路整然と自分の意見を発表しているインタビューよりも、
会話形式でその人の人となりが見えるようなものの方が好きだったりする。

学校の授業とかを思い出しても、
先生が演説のように難しいことを話しても、その場聴いてるときはなんだか賢くなったような気分になるけれど、後で振り返ると何も残ってないことが多くて、
その逆で、雑談を交えながら随所随所に大切なことを入れ込んでくる先生の方が、
話していた内容を覚えていることが多いんだよね。
まぁ好みの問題だとも思うけれど

とにかく、昔はいろんなインタビューを読んで、
沢山刺激をもらったし、影響も受けたし、
とりあえず買ったブラストは隅々まで読むので、
それまでチェックしてなかったアーティストもインタビューを読むことによって
好感を持ってCD買ったりもたくさんしていた。

ネットにも情報は溢れているけれど、
やっぱりネットでの情報は自分で「探し」に行かないと見つからないものだから、
本(紙)メディアで、自分が知らなかった情報を「提供」される機会は
とても貴重なものだったと思う。

読者として、そういうものがなくなってしまうのはとても残念だし
アーティストとしての立場からみても、
自分の意見を述べることが出来る場が少なくなってしまうのは悲しい。

ブラストでインタビューを受けるときは、
読み手にはHIPHOPを知ってる・わかってる人、
または知ろうとしている・わかろうとしている人を想像してメッセージしているし、
そういう人たちに向けて自分の意見を述べることが出来る場は現状とても少ない。
ファッション誌の音楽コーナーでのインタビューと、
HIPHOP専門誌でのインタビューでは当然発言内容は変わってくるはずだよね。
だって読んでる人が違うんだからさ

これからHIPHOPがもっと大きくなって、メディアに露出すればするほど、
各アーティストのブラストでのインタビューの重要性が増してくるはずだっただけに
とても残念。

とはいえ、僕がどれだけ必要性を説いたところで、
休刊するということは現状のブラストという形が求められていなかったということだからね、
商業誌としてやっていく以上厳しいものがあるんだと思う。

しかし、なくなったということは新たにビジネスチャンスが生まれていることも確か
とても険しい道だとは思うけれど、誰か切り開いてくれたら嬉しいね。

まあ、日本でHIPHOPの情報が求められている限り、
形は変われど何かしらの発信は続くはずだと思ってます。
 
さて、味噌漬けの話からかなり飛躍したな・・・
ノープランで書き出すと、こうなるから怖いね。
フリースタイルとはこのことか・・・
では!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-27 15:51 | Comments(6)
マグロ!
正月の渡哲也のドラマは相当衝撃が大きかったけれど
うちの近所にもマグロが!

最近近所の商店街がにぎやかで、
今週も昼間に外に出ると魚屋の前に人だかりが出来ていたので行ってみると・・・
なんとマグロの解体中


e0112225_13324347.jpg



e0112225_1332582.jpg


見物の小学生も巻き込んでノコギリみたいな包丁でゴリゴリ切断
あっという間にバラバラに・・・
思わず買ってしまいそうになったけど、
スタジオに行く途中だったので、
生臭いのもどうかと思い断念・・・
そもそもうちのキッチンじゃ魚料理は無理だしね。

さて、今週は金土日と3日連続でスタジオに入っていたので、
その内容を紹介していきます、

まずは金曜日の深夜、
プロジェクトスタッフだけでひっそりと


e0112225_13331461.jpg

土曜日は前作に続き今回もプロデュース参加してもらってる、
サムライトループスからYOGとカトウケイタが来場


e0112225_13333652.jpg

夕飯はピザ祭り


e0112225_13335850.jpg


今回は楽器も生で入れたりしていて、
ギター入れで来たmattan(マッタン)


e0112225_13341286.jpg

彼はトラックも今回いくつかやってもらってる、今後期待のホープです。

マッタンは普通だから新しい名前をつけようと遊んでいたら、
マッタンfromマンハッタン、マッタンlovesマンハッタンやら色々出てきたんだけど、
最終的に関西出身なので「ドン・ダンジリーニ」に決定
本人が嫌がってるので、採用されるかは不明だけど(笑
とりあえずこれ読んだ関係者の方は彼を見かけたらそう呼んであげてください。

日曜日はお昼にスタジオ近くのカフェで
これまた今回参加してもらう、DJ JINさんとのミーティングからスタート
一緒に仕事させてもらうのは初めてだけど、
さすがキングオブステージ、とてもおもしろそうな曲になる予感。
デザートはガトーショコラで、
甘いものも全然いけます、むしろウェルカム(笑


e0112225_13344739.jpg


夕方からはまた録音、
月刊ラップからのリメイクを一曲
どの曲かはまだ秘密だけど、こいつもかなりパワーアップしてます。
ようやく季節感のある曲が季節に合ったタイミングで出せそう。

この日の夕飯は「うなぎ」


e0112225_1335436.jpg

スタジオにいると、食事が出前に偏りがちだけど、
これは今迄で一番のヒット!
旨すぎる、これなら毎日食えるな


e0112225_13351914.jpg


とまあこんな感じで日々過ごしてます。

今回の客演・プロデュース陣は、
まだ色々詳しくはいえないけれど、
前作からお世話になってる人をはじめ、
今までやってみたかった人とも沢山やってます。

新しい刺激も沢山あって、
音楽やってて良かったと思うことも沢山ある。
大変なこともその分確実に増えてるけれど、
こだわってやることが、また次につながっていくと信じてやってます。

今の癒しは唯一つ


e0112225_1335374.jpg

黒船来襲だ!

それでは!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-26 13:35 | Comments(7)
見えない力をもってしまった・・・
風邪をひいてしまいました、

うがい、手洗い、
当たり前のことをしなくなってからずいぶん経つけれど、
最近年に何度かは風邪を引くようになっちゃったな・・・

昔は風邪なんてめったにひかなかったのに、
かかっちゃいけない立場になると、急にくるんだね。

とりあえずインフルエンザではないようなので、
一安心。

今僕が言いたいことは唯一つ、

「インフルエンザの奴はプチャヘンザ!」
そして家から出てこないでくれ。

移るってわかってるのに、それこそマスクしないで来て、
ウイルスを移す・・・
「これは大変なことなんだよ!」
とDJYUTAKAさんなら怒り出すよ、ホントに。

もし満員電車に乗っていて、
その中に一人でも、ウイルス持ってる人がいたら
乗客皆危機に瀕しているわけだからね。

例えるならば、
「この犬は人を見たら噛み付きます」ってわかってるのに、
人であふれる公園に散歩に連れて行くくらい・・・

あぁこれは怖いね、
確実に惨事が起こるよ。

でも、ただ目に見えてないだけで、
ガタゴト電車の中では、実際に今も惨事は起きてるからね

それにしても、
実際僕もインフルエンザではないにせよ、
今日も風邪菌をもったまま動き回ってるわけだし・・・

もしかしたら誰かにすでに移してるかもしれない・・・

うーん怖い、
でも同時になんだかいつもより強くなった気分でもある、
スタンドで言えばパープルヘイズ

なんて人の事言えない状況にある僕ですが、
全国のインフルエンザの皆さん、
お大事に!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-22 19:17 | Comments(8)
花粉アタックを!
鼻でブロック!



e0112225_204087.jpg
最近お世話になっている、
「花粉鼻でブロック」
これは、鼻の中に塗るクリームみたいな薬なんだけど、
ただ塗っとくだけで花粉が入ってこなくなるというシロモノ。

これがまた良く効くんだよね、



それにしてもどういう構造なんだろう?
何で薬塗っただけで花粉がブロックされるんだ??
鼻がふさがるような息苦しさはまったく無いのに・・・

こいつの難点は、「塗る」ときだよね、
持続性が4時間くらいしかないので、たまに塗りなおさなきゃいけないんだけど、
さすがに場所を選ぶ。

まあそんな感じで今年の花粉症は例年に比べると軽症で済みそうな気がする!
医学の進歩は偉大だね。

話しは変わって、
昨日はウルトラスタジオで蝕ラジオ収録。
「蝕」は前にゲームが停電して以来、東京での開催はストップしてしまっているんだけど、
そんな「蝕」がラジオを始めます(インターネットのね)

ミックスあり、トークあり、きっと今後はゲストもあり。
面白いことになっていくと思うので、皆UPされた時はチェックしてみてください、
司会はダースレイダーです。

ラジオといえばちょっと前にホントに面白かったのが
WENODラジオ

SMRYTRPSのMETEORがパーソナリティーのインターネットラジオで、
僕自身も何度も出してもらったことがあるんだけど、
これは腹がよじれるほど笑った記憶がある。

当時CDに焼いて電車の中で聴いていたときは
突然のパンチラインに笑い出してしまうこと多数。
周りの人からは危ない目で見られただろうな・・・

中学生くらいの頃に「稲中」をコンビニで立ち読みしてたときもそうだったことを考えると、
ベクトルは違えど、同じくらい破壊力を持ってるってことか、
復活を熱望してます。

復活でなくても、新しく何か出来たら面白いね

そういえば、WENODにも最近行って無いな、
WENODはレコード・CDはもちろんのこと、僕らのCDRとかも置いていてくれたお店。
恵比寿にあるので、皆機会があれば是非行ってみてほしい。

なんて、
なんだかとりとめとめもなくなってきたので、
最後は話の流れと関係なく、
カレー煮込みうどんで締めたいと思います。


e0112225_20405097.jpg


煮込みなところがポイント、
絶品だよ。
では!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-20 20:42 | Comments(4)
生活のリズム
本で読んだんだけど、

生活にはリズムがあるらしい、
だから毎日同じ時間軸で動いていたほうが、体には良いんだって。

例えば、
いつも同じ時間に寝て、同じ時間に起きるみたいなリズムがしっかりしていれば、
たとえ5時間睡眠が続いても、
体は健康で眠気もあんまり感じない。

逆に毎日10時間寝てる人が、ある日5時間睡眠にしてみると、
リズムが壊れてしまうから、
頭が睡眠不足信号を出してしまい、寝不足状態になってしまうらしい。

長く寝てればいいってものじゃないんだね。

僕の場合はというと、
結構規則正しい生活をしてます。
ただ、いつもそれが崩れるのが週末。

月曜日の朝、目覚めが悪いのは
そういうリズムになってしまってるからなのか?
それともただの低血圧か?・・・

どちらにしても、リズムは大切ってことだね、
何が正しいわけでもなく、
自分のリズムを保っていくことが必要。

そう考えると、
自分は自分なりのリズムで結構充実してるかな。
これも度が過ぎると毒だけどね。

金曜土曜日はスタジオにこもって録音、
少しずつ、でも確実に進んでる。

土曜日の夜はコンパスへ、
相変わらずアットホーム、
最近はなかなかスケジュールが合わずに、たまにしか出れていないんだけど、
もう4周年か、
4年前って何してたっけな?

日曜日はダメレコTVの撮影。
ネタバレするから詳しくはいえないけれど、
代々木公園で、レコードをフリスビーのようにブン投げてきました。

レコードって結構飛ぶもんだね!

さて、また新しい一週間が始まるよ、
気持ち新たにやっていこう。

最後に、
月刊ラップのWEBに
僕の1月号に収録した曲「SHINE」のアカペラがUPされてます。
トラックメーカの皆、腕振るってみてください!

送ってくれたものは全部聞かせてもらって、
良いものは、何かしらの形で発表したいと思ってます。
期間限定なので、
ガンガンダウンロードしてやってください!

宜しくね!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-19 14:31 | Comments(4)
疲れたまる…
寝坊の言い訳なんていいわけ無い!

って感じで遅刻してしまいました

金曜日は深夜からスタジオ入り、朝まで作業して
土曜日はまた昼からスタジオ入り…
夜はそのままコンパスでライブ

そして今…
ダメレコTVの撮影に約2時間遅刻中

世の中にはほとんど寝れない人もいるというのに!

まだまだ修行が足りないな、

しかし、平謝りする準備ならできてるぜ!

詳しいことは時間があるときに書きます、

では!いそがないと!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-18 14:48 | Comments(0)
DVD!
ダメレコDVD VOL,3を見た、

2006年や2005年のライブ映像とか、
この前の渋谷シスコ坂でやったダメレコサイファーやら映像盛りだくさん、

しかし、
一年くらいしかたってないのに若いなー

ライブも若い・・・
でも熱量は半端じゃないし、
お客さんの絶叫や、ダイブ等、
盛り上がりかたも尋常じゃない。

これをHIPHOP何も知らない人が見たら、
いや、仮に知っていたとしても、
一瞬思考がストップするんじゃないか?
というようなカオス状態

いいね、

「なんだかよくわかんないけど
すごいことになってんなー!」
ってのが、理想的なスタンスだと思う。

そんなDVDの発売日は!

残念ながら知りません・・・・

じゃあ調べろよって話だけど、
肝心なところで手を抜きたいと思います。

それでは!
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-15 21:02 | Comments(4)
音もなく忍び寄る
花粉が飛び始めてるね、

僕はかなり敏感なほうだからで、
すでにくしゃみと涙が出てきています・・・

いつも使っている駅の石原都知事ポスターには、
「花粉症対策始めます!」みたいなワードが、

確かに、
僕にとって消費税の増税と、花粉症対策は同じくらい重要な問題

まあどちらも、知事がどうこうできる問題じゃない気がするが・・・

そんなこんなで、
最近カレースパゲッティなるものを、
連続して食べてます。

日曜日


e0112225_20443293.jpg

月曜日


e0112225_20444934.jpg

どちらもなかなかおいしかった、
これなら家でも作れそうだね!
時間を見つけて作ってみよう。

でも、このウインナーコーヒーはあまりお勧めできない・・・



e0112225_20454256.jpg

でかすぎるよね


ああ、もうこんな時間・・・、
これからウルトラスタジオへ行って、
月刊ラップ用のレコーディングして来なきゃ

ってことで、
今週末は池袋カラーでcompass
珍しく全員集合、
そして、亜bにバーサリーなのでタロケンでもライブします。
ステージから落ちちゃいそうだな・・・・

宜しくどうぞ~

チャカタッチディス!
イラッとした人いたらすみません・・・


e0112225_20455694.jpg

[PR]
by kenthe390 | 2007-02-13 20:46 | Comments(3)
ONE!!
おつかれです。

まずは、
昨日のONEに来てくれたみんなありがとう。

サ上とロ吉のリリースムードあふれる良い空気感だったと思う!
おかげ様で飲み過ぎた・・・

そんな日もある

そして今日、ウコン飲んで(手遅れ)
昼からスタジオへ行こうと家を出ると、
商店街は警官やら何やらですごい人だかり、
おまけに道路も車の通行止めで何だか異様な雰囲気。

事件か!?
最近何だか物騒だなー
と思いながら様子をうかがってみると
「もうすぐ来ますよ!ほらそこ!道あけて!」
など警官が叫んでいる。

一体何がくるんだよ!
と身構えると、ちょっと先の角からドタバタと足音たてて
凄い数の子供が走ってくる
どうやらマラソン大会みたいだったね


e0112225_213228.jpg

都会の小学生はマラソン大会のコースが商店街なんだね・・・
僕の小学校時代のマラソン大会は河原のサイクリングコースが定番だったから
何だかカルチャーショック

そういえば1年から5年までいつも2位だった
いつも一位の渥美くんにどうしても勝てなかったな

そんなこんなでスタジオついてちゃくちゃく作業
今もスタジオから更新してる、
こうしてる間にも、ダースレイダーやマッタンがガヤ入れ中

それにしても、昨日のONEの後遺症で、
喉がバットコンディション
体調管理も仕事だと痛感しています。

さて、今週は三連休だから明日も休み、
嬉しいね、
毎週3日くらい休みがあれば、みんな遊んで金も使うから
世の中にはいいんじゃいか?
何て事を考えながら、
もう少し頑張ってみます!

では
[PR]
by kenthe390 | 2007-02-11 21:22 | Comments(4)


Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム